クルマのミニ知識|法人様向けマンスリーレンタカー・短期カーリースのTBカーズ

クルマのミニ知識

その他

ライフスタイルやライフワークに合わせた車の選び方

〜レンタカー、カーシェア、カーリース、購入のメリットとデメリット〜

近年、移動手段の選択肢は多種多様になりました。
車業界において、新車や中古車を買う時代から徐々にレンタカーやカーシェアを利用するサービスも増え、利用される方も多い印象です。
また個人でもカーリースやサブスクリプションサービスを利用する選択があります。
今回は各サービスのメリットとデメリットについて着目し、
ライフスタイルやライフワークに合わせて最適なものを選ぶポイントをご紹介します。

  • ライフスタイルやライフワークに合わせた車の選び方

レンタカー

レンタカーは、必要な時にだけ車を利用できるサービスです。
数時間〜数日間といった短期間の利用に適しており、旅行や出張の際に便利です。

メリットは、使用する期間だけ料金を支払うことで、車両に関わるメンテナンス、保険、税金の維持費がかからない点です。

デメリットは、数ヶ月〜数年といった長期間の利用にはコストがかかる点や、
利用するたびに申込手続きが必要な点です。

カーシェア

カーシェアは、ネット会員登録している複数の人が車を共有するサービスです。
数分〜数時間の利用に適しており、近所の買い物や近場の外出時に便利です。

メリットは、自宅や会社の近くにステーションがあれば店舗に行かないで手軽に車を借りられることや、数分〜数時間といった期間であればレンタカーよりも料金が安い点です。
一度会員登録してネット予約が出来れば急な外出時も素早く利用ができ、
レンタカー同様に維持費がかからない点やガソリン代も利用料に含まれていることが多い点です。

デメリットは、利用時間が長くなると割高になることや、ステーション数が少なく、使いたい時に車両がない場合がある点です。無人対応なので前後の利用者間でキズや車内状態のトラブルが起こりやすい点もあります。

カーリース

カーリースは、新車や中古車を定額で利用することが出来るサービスです。
数ヶ月〜数年間ごとに車を入れ替える方に適しています。


メリットは月々定額料金で新車や中古車に乗れる点です。
また車検、点検のメンテナンス費用を含めるか選択でき、自動車保険も含めたサービスも一部あります。定額のため月々の出費を抑えることができ、支払の計画が立てやすくなります。また、経費として損金処理できるので面倒な車両管理、保険管理や資産、償却管理をしなくてもいい点があります。


デメリットは車両登録時に印鑑証明書などの書類や車庫証明の取得を必要とし、
納期待ちが発生する可能性があり、一度契約すると途中解約時に違約金が発生する点です。
車両はリース会社所有のため、残価設定売却が契約されていなければ契約満期後、
リース会社へ車両返却する必要がある点です。
また走行距離に応じて料金設定をするため、超過した場合は精算があります。

購入

購入は数年〜数十年と長期間、固定した車両をご利用される方に適しています。

メリットは、自由度が高く所有者の好みにカスタマイズできる点です。
レンタカー、カーシェア、カーリースと違い破損汚損や仮装があった場合でも、
原状回復して返却する費用の心配がありません。
契約年数や走行距離制限がないので長期間利用できる点もメリットです。
支払い総額は長期比較であればどのサービスよりも安く、
最終的に車を売却するか廃車するかの選択も可能です。

デメリットは、カーリース同様に登録書類の準備が必要かつ購入、税金、車検、保険加入・更新時に大きな費用が発生する点です。
また車検や点検、消耗品交換などのメンテナンスや、税金の支払い、自動車保険の管理も自己責任で管理する必要があります。

まとめ

これらの選択肢を比較する際には、個人や会社のスタイルや車を使う頻度、予算などを考慮に入れることが大切です。短期間の利用であればレンタカーやカーシェアが、長期間の利用であればカーリースや購入が適しているかもしれません。
最終的には、個々の状況に最も合った選択をすることが、賢い選択と言えるでしょう。

※選択事例
・月3〜6時間程度、2〜3回使用、緊急利用なし、最低5年使用予定、管理不可【カーシェア】
・月1〜2日程度、2〜3回使用緊急利用なし、最低5年使用予定、管理不可【レンタカー】
・月1〜2日程度、2〜3回使用、緊急時必須、最低5年使用予定、管理不可【カーリース】
・月1〜2日程度、2〜3回使用、緊急時必須、5年車両入替希望、管理不可【カーリース】
・月1〜2日程度、2〜3回使用、緊急時必須、最低5年以上使用希望、管理可能【購入】

商品紹介

【マンスリーレンタカー】
弊社では数日以上のご利用になる法人様や個人事業主様向けに
月単位で契約できるマンスリーレンタカーを提供しています。
通常のカーシェアやレンタカーでは月単位で借りると費用負担が大きく、
延長ができないケースもあります。
そんなお客様向けにコストを抑えた商品が東京ビジネスカーズのマンスリーレンタカーです。
1ヶ月〜6ヶ月の契約単価設定があり、もちろん延長対応も可能です。
数ヶ月の出張やプロジェクト、工期で車両が足りないお客様に最適です。
1ヶ月からのマンスリーレンタカー 車種、料金をご案内|東京ビジネスカーズ

【短期カーリース】
弊社ではレンタカーとカーリースの良いとこ取りをした短期カーリースを提供しています。
カーリースは面倒な書類手続き、納期のハードルがありますが、
短期カーリースはレンタカーとして使っていた車両を1〜2年ご提供するため、その心配は不要になります。車両も新車登録から4年以内、点検整備は自社工場で管理した車両のため、品質も良好です。
※駐車場はお客様自身で確保していただきます。
3年以上のリース契約に不安がある、1年でプロジェットが決まっている、
1年後は別車両クラスに変える可能がある、などのお客様に最適なサービスとなります。
12ヶ月以上から短期カーリース 車種、料金をご案内|東京ビジネスカーズ

担当:大泉

コラム

ページトップへ